· 

開校五年目を迎えました

 おかげ様で、E+英語教室も平成31年4月に開校して、何とか5年目を迎えました。最初は生徒さんが十数名からスタートしましたが、この4月時点で53名の方がこちらに通って下さっています。ありがとうございます。

 

 学習指導要領が変わり、大学入試や高校入試も驚くほど変わってきています。その分、英語学習の需要が高まっていると感じます。従来のような学習内容とは違って、英語は早期に取り組むべきものとなりました。4技能のバランスを考慮したり、場面を意識しながら英語を活用する力、場に応じた語句・表現の選択、自分の考えを根拠を持って伝えることなど、私たちがするべきことは山積しています。

 

 しかし、やはり英語学習の入り口は、楽しいものであってほしいですし、それまでできなかったことが、徐々にできるようになる喜びを感じてほしいと考えています。それぞれの発達段階に合わせ、今後もレッスン内容を検討して参ります。

 

 昨年度一年間で、大きく変化したことは二点あります。一つは、小学校のコースで中学の教材を用いて文法指導を始めたこと。もう一つは、教室内で英会話レッスンを始めたことです。特に、英会話レッスン開始後は、教室内の雰囲気がかなり変化しました。今後も、ミケレ先生が日本にいる期間は、こちらで英会話レッスンを行って参ります。

 

 また、今後は「個別レッスン」を減らしていく方向でいます。ここ2年間ほど、個別レッスンの授業が多いことで、生徒さんを受け入れられない事が度々ありました。英語を学びたい生徒さんをお断りすることは、大変心苦しいことです。現在「個別レッスン」をご受講されている方は、今年度末までは受講可能ですが、それ以降変更することも考えられます。教室の運営上の問題がありますので、ご理解下さい。

 

 今年一年間、教室としてさらに成長して参ります。よろしくお願い致します。