· 

開校4年目を迎え

 本当にありがたいことに、現在在籍生徒数が50名を超えました。これまで大体的な広告活動をしておりませんが、ここまで生徒数が増えたことは、皆さま方のご紹介等によるものだと、感じております。ありがとうございます。

 8月から始まった英会話レッスンの生徒さんも徐々に増えてきています。中には、文法中心の学習を私とした後に、連続してミケレ先生の英会話レッスンを受ける生徒さんも数名おります。小学生から、社会人の方まで、様々な方が、受講して下さっています。先生が明るく優しい方ですので、恥ずかしがりやで英語を使うことを躊躇っていた生徒さんも、徐々に変化を見せてくれています。嬉しい限りです。


 そろそろ、来年度のレッスンの検討に入ります。スケジュールだけでなく、レッスンの中身や取り扱う教材、不定期で行う特別レッスンについて、考えていきます。来年度のレッスンについてのご要望(内容やレッスン日時など)やご相談がありましたら、お聞かせください。昨年度、伺ったご要望をご紹介します。

 

〈昨年度の皆さまからのご要望等〉 

・レッスン日時の変更(学校の下校時刻や他の習い事との兼ね合いから)

・実践コースの設置(本年度中1で設置しました)

・日曜日や長期休暇を利用した個別レッスンの実施(8人)

・定期テスト対策の実施

・英検1次試験対策の実施(5級、4級、3級、準2級)

・英検2次試験対策の実施

・高校受験に関する進路相談

・学習相談

・高校入試面接練習

・振替レッスンの実施(多数)

 

 

 多くのご要望にお応えしてきた一方、ご要望にお応えできなかった場合もいくつかありました。そちらもご紹介して参ります。

 

●個別レッスンの希望→レッスン可能な空き時間が無かったため、昨年度中は特例として日曜日に設定しました。新年度切り換えのタイミングでご希望の日時が確保できました。

●振替レッスンの希望→振替レッスン可能な日時に対して、希望者が多く、十分に実施できなくなりました。時期によってはキャンセル待ちとなりました。振替が2カ月先になることもありました。

●小学生コースの時間変更の希望→3月にお問合せがあり、「4月から受講希望ではあるが、レッスン時間を遅らせてほしい」というご要望でした。すでに、受講生徒さんが複数名いて日時を調整済みであり、その後の3時間分のレッスンもすべて変更することは難しいと考え、その旨を伝えました。

●英検対策→希望者が多い場合は、集団でレッスンを行いましたが、個別で対策を申し込まれた場合、十分な時間が確保できず、お断りをした方もいました。

 

 私一人でレッスンを行っている関係で、時間に空きが無くお断りをするケースが生じています。そんな中でも、時間的に余裕があれば、おおよそのことは対応させて頂いております。来年度も、皆さまのご要望に最大限お応えできるよう、レッスンを組んで参ります。今後とも、よろしくお願いいたします。