· 

中学生のつぶやき

 今年度も折り返しとなりました。コロナ禍で生徒の皆さんも様々なことが制限されてきました。それと比べると今はすごいスピードで学校行事や部活動、テストなどが行われ始め、嬉しい反面、大変なこともあるようです。そんな中、今日は、中学生のごく最近のつぶやきをご紹介します。

 

・テストばっかりで嫌だなー。

・部活が忙しくて、自分の時間が無いんすよー。

・学園祭、ちゃんとやりたかったー。

・ワクチン、怖いなー。

・新人戦、そっちはどうだった?

・テスト、まあまあだった。

・腹減ったー。

・筋肉痛・・・。

・先生が急に、授業進めるの早くなったー。今まであんなに遅かったのに。

・テストの採点の仕方、おかしくないですか?だって、ここ…。

・単語が覚えられな~い。

・勉強やだなー。

・試合で勝ちました!コーチにめっちゃ怒られて、頑張りました!

・英検どうしようかな…。

・もっと、みんなちゃんとやってほしい。

・テスト、すげ~悔しかった!あれは、悔しい。

・問題をよく読みませんでした。

・あ~、もう期末かぁ。やんなきゃな。

・部活、真面目にやりたいんすよ。

・先生の授業の進め方が、おかしい。優先順位がそこじゃない。

・京都と奈良に行きたかったー。

・「ここは小学校でやってるはず」って言われました。そんなのやってないし。

・宿題忘れちゃいました。

・テキスト忘れちゃいました。

・消しゴム忘れちゃいました。

・さむっ!

・先生、今日はカードしたいですぅー。

・あー、疲れた。

・ワークを勝手に進めるなって言われます。でも、テスト前に間に合わないんです。

・今日の夕ご飯はおでんです。

・もう期末の勉強始めてます。

・あーー!クエスチョン忘れたっ!

・明日、俺ら試合さー。

・あんなの授業で教わっていません。

・プリントをテストの2日前に配るの、遅くないですか?他のクラスは先週配られたのに!

・「ここから中学校の内容だよ。これまでは小学校の内容だよ。」って言われました。

・今日、部活楽しかったー。

・風呂に入ってきました。

・どっちの高校がいいと思いますか。

・あの先生に、3年まで教わるのは心配です。

・英作文見てください。

 

 

 皆さん、本当にいろんなことをお話してくれます。そこから、楽しい学校生活も伺えますし、葛藤や苦労もあるのだな、と思う部分もあります。そういった時間を共有することで、レッスンとして与えられている60分に、私ができることを改めて考えさせられます。

 

 また、次のレッスンでお会いしましょう!