· 

開校一年をむかえて

 まもなく、E+英語教室を開校して、1年をむかえます。皆さまの支えの中で、ようやく1年目を終えることができます。

 

 昨年の3月に、甲府市内の中学校を退職し、今年度2校の非常勤講師をしながら、教室を運営して参りました。一人で経営していて、なおかつ教室の空いている時間帯も限られていますので、至らぬ点も多々あったのではないかと思います。

 

 生徒さんは、当初17名から始まりましたが、現在は毎週通っている生徒さんは40名を超えております。さらに、夏休みなど短期レッスンのみ通われている生徒さんも数名おられます。ありがとうございます。

 

 「少人数できめ細かい支援」や「分かりやすいレッスン」「音声から受験英語まで幅広い内容」などが、E+英語教室の特徴となります。地域のお子さまが、学校帰りに立ち寄り、短時間ながらも着実に英語を身に着けていく、そんな教室を目標としてきました。

 

 1年間、生徒さんの様子を見たり、保護者の方のお話を伺ったりする中で、この英語教室は、全てのお子さまに開かれた教室ではあるものの、皆さまには本当にこちらがお子さまの学習に適しているのか、十分ご検討頂く必要があると感じました。

 

 まずは、無理なく通える距離であるかという点です。こちらのレッスンは週1回わずか60分です。お子さまの負担をなるべく減らしたいという思いで、学校帰りの早い時間帯に、平日レッスンを設定しています。保護者の方の送迎負担が少なく、お子さまも待ち時間に宿題等をしながら、60分のレッスンに集中し、レッスン後はご家庭でゆっくり過ごして頂けるような教室でありたいと願っております。

 

 次に、こちらの少人数レッスンに、お子さまが適しているかという点です。少人数であるがゆえに、他の生徒さんの学ぶスピードに合わせる場面もあります。そこに大きな差が生じると、効率的な学習ではなくなります。学習のリズムも大切です。他の生徒さんと、ご自身のお子さまの状況がどうかを、体験レッスン時にご確認下さい。大人数の学習が適した生徒さんもいますし、1人の方が集中できる生徒さんもいます。

 

 次は学習内容です。こちらでは、教室で選んだ教材を用いますので、基本的に学校の教科書は扱いません。教科書を取り上げるのは、「進度が遅くテスト前に詰め込みが予想されるとき」や「生徒から質問などが出たとき」「教科書が終わっていないとき」です。お子さまにつけさせたい力、またはお子さまが望む学習内容と、こちらの学習内容が一致しているのかをご確認下さい。

 

 最後に、お子さま自信が学習する意欲があるかという点です。こちらに通いながらも、学習に気持ちが向かない生徒さんもおりました。こちらのレッスンを受ける際は、最終的にはお子さまの意思で、ご判断下さい。宿題も出ます。小テストもあります。英語を発音する場面もあります。遠慮なく注意もします。入ってしまってから、ご本人が苦しまないよう、十分ご家庭で話し合いを重ねて下さい。

 さて、私自身も1年間の経営を見直しております。大きなポイントは、指導計画と柔軟性、個々への対応です。中学生のレッスンは、およそ計画通りに終わりましたが、小学生については学年ごと、レッスンごとに様々でした。特に低学年・中学年は、反復回数を増やせるよう、計画を見直しています。

 

 また、保護者の方から、お子さまの学習状況を知りたいという要望が何度か寄せられました。中学生のお子さまは、中間・期末テストの結果から、学びの成果が感じられますが、きっと小学生のお子さまのご家庭では、学習状況についてよくわからないかと思います。現在、各生徒さんには「学習内容・学びの姿勢・学びの定着・今後の計画」等をお渡しして、学習状況が分かるようにしております。次年度以降は、どのように学習状況についてお伝えするべきか検討中です。

 

 年度途中から、「振替予約フォーム」を設定し、病気や部活等の都合でお休みをする場合、レッスンを振り替えして頂くようにしました。これが、当初は良かったのですが、現在は振替希望者が多くて、振替が追い付かないのが現状です。こちらが大きな課題となっています。

 

 また、受講対象を乳幼児から中学3年生までとしていましたが、ご希望があり数名の高校生と、社会人の方が受講しています。小中学生のレッスンを優先するため、社会人・高校生枠はわずかとなります。社会人・高校生で受講希望がありながら、レッスンが受けられない方もおられます。今後も、小中学生を優先して参ります。ご理解いただければと思います。

 

 皆様のニーズにお応えする、地域の英語教室を目指して参ります。今後とも、よろしくお願いいたします。